ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
あいさ業 
2008.06.21.Sat / 11:32 
随分前の
 ちとしーさんに「是非あいさ技を教えて下され(゚д゚)(?)」的な事を言われたので珍しく私の絵の描き方でも。ずっごい手順悪いし使ってないツールばかりですが気にしちゃ駄目です!!
髪塗り 時期的にうーさんの作業工程。
 コメントを頂いた時点で髪の毛を塗ってしまっていたので洋服から

白を透過
 先ず髪の毛を塗って一時保存してしまい、何も描いていなかった背景が「白」と認識されてしまったので其れを消すべくマスク(右下)で「白」を選択、"反転"を押し消しゴムで消していきます。
 新しくレイヤーを作り色を付けておくと消し忘れが分かりやすいと思います。

ぬりぬり
 白が透過(?)されたところで新規レイヤーを作り、絵の描いてあるレイヤーより下に配置し、先ずは鉛筆一色で塗ります。

影付け
 其の上から新しいレイヤーを重ね、筆を選択しカラーパレットのちょっと下にある「水彩風」を"オン"にし、ちょっと濃い影→濃い影の順に塗っていきます。
 ちょっと前まで新規レイヤーにせず一色塗っていたところに重ねていたのですが偶に色失敗した時やはみ出した時に不便だったので別々にしました。

一時保存→上書き
 満足な色が作れたところで洋服レイヤーを全て結合させ消しゴム掛け。本当は選択ツールを使えばはみ出さずに出来るらしいのですがよくわからないのでやっていません。何と言うドット打ち( ̄△ ̄)正直飽きます。一番嫌な作業です。

消し残し
 一旦一時保存をし、2番目の工程を繰り返すと色が薄くて見えなかった消し忘れがハッキリ見える様になるので消していきます。
 この時「マスク」で黒(主線)を選択し"通常"にしておくと便利。

出来上がり
 そんなこんなで色を変え形を変えつつ2?5工程を繰り返せば完成。
 絵を描く際アニメ描画ver.を選択するとレイヤーも結合されずに保存出来るのですが、私は無駄な作業が多く余り見られたくないので通常バージョンを使用しておりますが色に不満があったりすると「ドット消しめんどくさあああああああああああ」となるのでアニメの方が使いやすいのかなぁ、と思って居たりもします。どっちもどっちですね( ̄▽ ̄)

 何にせよ私は捻りも何も無いこんな描き方をしているのでした。
 役に立ちそうもなくてすみません!!
あいさ業へのコメント
   非公開コメント  
あいさ業へのトラックバック
あいさ業のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

truemeaning

truemeaning
Thor
 メディタ型廃プリ
 Agi戦闘ケミ
 魔法Sノビ

Iris
 Agi>Strアサ
 Dex>Luk BS

その他Eir・sara色々
男垢も有。

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 *たわれうた*(閉鎖中) All rights reserved.

